JKT48のオタクになってみた -coba menjadi fans JKT48

JKT48とそのファンを研究対象にしたら自分もミイラになったでござる

推しメン決めてみたーーぼくはフェニ・フィトゥリヤンティちゃん!

推しメンを決める時の、こうして書くと不思議な文章だが個人的には割とベーシックな行為、私的チェックポイントは顔、年齢、ちょっとあけてスキル/キャラクター。

(あと、JKT48みたいに出来上がってるグループの場合、なるべくならまだまだこれからの新メンバーがいい。何故ならこっちもまだ新米だからだ)
当てはまらないときもあるけど大体こんな感じ。
とにかく今回はこれで決めた。
宣材でなんとなく良さそうな子をクリック、年齢をチェック、この繰り返し。

そこをクリアしたら宣材では顔がよくわからない場合があるので、Twitterと動画でとにかくビジュアルチェックした。
ここで言うビジュアルは可愛いか、綺麗かというより好みのルックスかということ。

大体、目が大きくて黒目がちでちょっと離れててやや口が大きくて犬っぽくて人懐っこい笑顔なら大好きである。

その結果、フェニ・フィトゥリヤンティちゃん(16)がいいなってことになった。
それからシャフィラ・アンジェラ・ヌルハリザちゃん(14)!最年少!(最年少が好みのタイプなんて僕はツイてる)
研究生のニナ・ハミダちゃん(15)もいい。
でもエンジェル(=シャフィラ・アンジェラ・ヌルハリザさん)はもうユニットに入ってて目立ってるし、ニナは研究生というけど元々期待の有望株で人気があるみたいだった(ちなみに3人は同期でこの時点での新メンバーである3期生)(今は4期生がいる)。
フェニちゃんの人気はよくわからないけどフレンドリーな雰囲気でまだ遠くない感じがある。
新参者でも応援させていただけるのではないか。

気味の悪い遠慮と選別の結果、1推し(Oshi)はフェニちゃんということになった。
こんにちはフェニちゃん!

フェニちゃんはどこからどう見ても可愛いし、ご自慢の自撮りは物凄い美人。
トレードマークの歯列矯正(欧米的な感覚で言えば育ちが良さそう。ティーンドラマの女の子みたい)が終わったらもうとんでもない美女になりそう!
デコ出しも最高。
将来フェニちゃんが絶世の美女になってから騒いでもお前ら遅いからな!

動画は何言ってるか全然わかんないし、早口でちょっとハスキーでよく笑って、なんか垢抜けない。
だが、そこがいい。
楽曲での立ち位置は後ろの方で控えめだけどよく動く。ダンスが得意らしい。
フェニちゃん最高だろ。

自分の期待値に評価寄せまくりでどんどんフェニちゃんの株を上げ、握手券も他の子の30倍くらい買っちゃって後戻りできないとこまでいった。
現場に行く前に不安になるぐらいだったが、これは結果杞憂に終わった。
生で見たフェニちゃんは200点だったからだ。

いろいろ言ったけど推しメンは基本相性が第一だと思っている。
どんなに好みでも、いい子でも、将来性充分でも、相性が合わないと楽しいヲタ活ができない。
何故かその子に会いに行こうとすると仕事が入る、何だかいつも自分から見えにくい立ち位置にいる、何かファンのノリが合わない。
そんなアイドル本人とは関係のない部分で縁がないなと感じることもあるし、今はアイドルと直接コミュニケーションを取れるのが当たり前だから会ってみて波長が合わないということもある。
アイドルだって人間だし、他人だからそういう合う合わないがあるのだ。

フェニちゃんは初めて見た瞬間に立ち位置が目の前だったし、握手ではこちらを気遣ってゆっくりしたインドネシア語で話してくれてまるでホンヤクコンニャクみたいに言ってることがすっと入ってきた。
おかげですっかり研究を忘れ…ないけれど、楽しく関心を持ち続ける刺激になった(要はオタクになった)のである。