JKT48のオタクになってみた -coba menjadi fans JKT48

JKT48とそのファンを研究対象にしたら自分もミイラになったでござる

プレ調査してみた

Research for Fans JKT48 :
Kalau tidak merepotkan, tolong jawab ini
Bisa minta bantuannya?

プレ調査の段階だが、インドネシ国内のJKT48ファンを対象にしたクエスチョネアを作成してみた。
ほぼ思い付きと勢いでのプレ調査で、言語に自信はなく、無礼な内容となってはいまいか不安である。
結果は公開の予定はなく、本調査の参考とするに留まるが、個人情報に抵触しない範囲で興味深い結果が得られれば話題にしようと思う。
初の試みで安心できるところは何一つないが、得るものがあればと期待する。

……

そしてわずか30分後、多くの友人のお陰で今回のマックスである100の回答を得た。
オタクへのアンケートは日本でも一部活発で、そのサンプル数の多さは専門家が舌を巻くほど…と聞いてはいたが、実際、それも外国を対象にして目の当たりにすると実に感動的であった。
危うく泣きそうになりながら、調査への希望が湧いてきた。
ご協力、本当にありがとうございました。