JKT48のオタクになってみた -coba menjadi fans JKT48

JKT48とそのファンを研究対象にしたら自分もミイラになったでござる

フェニちゃんが17歳になった!

13歳くらいに見える童顔小顔アイドルのフェニ・フィトゥリヤンティちゃんが本日めでたく17歳になった。
フェニちゃんおめでとうー!

f:id:kamiokamana:20160116154903j:image

他のJKT48メンバーの誕生日でもよく同様の光景が動画や写真で公開されているが、0:00になると同時に親しいメンバーがケーキでお祝いしてくれたようだ。

f:id:kamiokamana:20160116161616j:image
(左からアニン、フェニ、デシー、オクタ)

JKT48メンバーがどのような環境で生活をおくっているのか、具体的に想像がついていないが、このように頻繁にお互いの家に泊まったりしていて文字通り家族のような関係がうかがい知れる。

インドネシアでは17歳で成人するらしい。
酒や煙草は21歳からのようだが、国民を管理するカードの所持が義務付けられ、それに伴って選挙権が与えられ、結婚も許されるという。
見た目は幼くても立派な大人、フェニちゃんは今日から合法ロリィタの仲間入りを果たすというわけである。(インドネシアにおける18禁の概念については無知)

そんなフェニちゃんをファンが祝う様子をリアルタイムで体感しているが、その熱気たるや凄まじいものを感じる。
インターネット上、具体的には主にTwitter上でのお祝いだが、ファンベース内で当日使用するハッシュタグについて熟考を重ね、決定したものを前日の決まった時間(これも議論の上で決定)から使い始める。
それも爆発的に使用する。
Twitterのトレンドにも入るし、投稿画面上で#を打っただけで同ハッシュタグが候補の先頭に現れる。
フェニちゃんも「何これ何これー!」と大喜び(の筈)。
他のメンバーもその動向を見て同ハッシュタグを使い始める。
一気にTwitter上はフェニちゃん祭りへ!
何なら研究生で4期のセリーヌちゃん(タン・ジー・フイ・セリーヌちゃん・14歳)は前日の1月15日が誕生日だと思ったのかフライングでおめでとうツイートしちゃうくらいである。(セリーヌエクアドルにいるの?と野次ツイートするオタク!)

そして当日に向けて作成して来たファンによるオリジナルメッセージムービーがYouTubeに公開され、いよいよファンによるお祝いムードは最高潮へ。
普段ツイート回数が少ないフェニちゃんの投稿もスパムレベル(通常比)へ。
活気あふれるインターネットに筆者も大いに刺激を受けた。

勿論他のメンバーの時にも同様のことが行われているだろうし、先輩メンバーはより大規模であろう。
しかしながら「推しメン」となると、その体感もよりリアルなものになると実感した。
痛ましいテロ事件からまだ間もないジャカルタだが、元気な若者たちの笑顔に励まされる。
フェニちゃんお誕生日おめでとう!この1年もたくさん笑顔が見られますように。
f:id:kamiokamana:20160116161702j:image
Selamat Ulang Tahun Peni!