JKT48のオタクになってみた -coba menjadi fans JKT48

JKT48とそのファンを研究対象にしたら自分もミイラになったでござる

推し順ソートやってみた

1推しは決まったけど、やっぱりそれなりに好きな子はいっぱいできるものだ。

一目惚れもするし、キャラクターを知って興味を持ったりする。

誰だか全然知らなかったけどPP(公式生写真)を見て好きな顔!となったサクティア・オクタピアニちゃん(大好きなさくら学院磯野莉音ちゃんが大人になったらこんな感じかな)

総選挙(SOSENKYO)の政見放送(実際のインドネシア政見放送はどんなものなのだろうか)で熱いヲタっぷりを発揮したのが良かったマリア・ゲノフェフア・ナタリア・デシー・プルナマサリ・グナワンちゃん(さくら学院で言えば白井沙樹ちゃん的な感じかな)

他にも、絶対的センター・メロディちゃんの妹で不遇と言われるフリスカ・アナスタシア・ラクサニちゃんや、涙ぼくろが印象的なリスカ・ファイルニッサちゃん、日本のアイドルにいそうなイレィン・ハルタントちゃん、むしろ日本のアイドルにしか見えないシンディ・ユフィアちゃんなどなど。

これらを踏まえて、まだまだ顔と名前と本名が一致しないうちに、既に辞めたメンバーも含まれているというハードルも超えて、現場に行く前に

JKT48ソート - まえあつ通り
http://www.akb48-info.jp/akbsort/jkt48_all.html

にチャレンジしてみた。顔写真がないので公式を見ながら。数時間かかった。こちらがその結果。

f:id:kamiokamana:20150615071943j:plain

実はシャニちゃんとシャニアちゃんを把握したのは最近なのでかなりいい加減な選択をしているのに気付く。
でもとりあえず気持ちと頭の整理になり、ちょうどいいテストになった。

そして初めての現場を経験して、半分以上のメンバーの顔と名前と本名が一致するようになって、何なら辞めたメンバーも顔と名前が分かるようになって再チャレンジ。
結果はこちら。

f:id:kamiokamana:20150615072001j:plain


以前より短時間でとても楽しくできた。
何でこのメンバーがこんなに上に?下に?という結果の見方もできるようになった。
顔写真がないのが逆に勉強になると思えてきた。

個人的に好きなメンバーだけ覚えているのでは、他のファンと交流する上でディスコミュニケーションに繋がってしまう。
特に参与観察、ファンの交流の場を観察するにおいてはメンバーを覚えておいて損はないと思う。
自分と気の合うオタクに意識が集中してしまうのは枷になるが、その自意識も把握しながら観察を続けたい。
問答無用に全メンバーについて考える時間を与えられるソートはそういう意味でも有意義なツールだと感じたのである。