JKT48のオタクになってみた -coba menjadi fans JKT48

JKT48とそのファンを研究対象にしたら自分もミイラになったでござる

2016-01-01から1年間の記事一覧

今更だけどフェニちゃんが日本に来た

既に約3ヶ月前の出来事であるが、愛しのフェニちゃんが来日という奇跡の大フィーバーが起きた。事の発端は『AKB48のあんた、誰?』にJKT48メンバーが出演するという大ニュースが日本中を歓喜の渦に巻き込んだことで、そのメンバーに小生の総選挙2年連続1位の…

あれから1年経ってみた

初めてインドネシア・ジャカルタを訪れた日からもうすでに1年が経った。いや、まだ1年と言うべきか。自分はまだインドネシアのイの字が漸く読める程度の付き合いしか経ていないということをたびたび実感する。周囲の諸先輩方のインドネシアトークにも付いて…

番外編:SNH48の公式サイト見てみた

比較対象としてSNH48に研究上の関心を持つのは自然な流れだろう。修士論文も最終稿を仕上げる段階になり、不足をあれこれ考えながら、結局のところSNH48についてはほぼ無知、というシンプルな事実に至った。これまで出会ったJKT48ファンの中には程度の差はま…

フェニちゃんの生誕祭に行ってみた

2016年1月20日、テロの影響でクローズしていたJKT48劇場が再オープンした翌日に無事フェニ・フィトゥリヤンティちゃんのSEITANSAIが行われた。日本国内での推しちゃんの生誕祭も同時期、それも2人、という恋多き私は参加が叶うのか心配していたが奇跡的にタ…

フェニちゃんが17歳になった!

13歳くらいに見える童顔小顔アイドルのフェニ・フィトゥリヤンティちゃんが本日めでたく17歳になった。フェニちゃんおめでとうー!他のJKT48メンバーの誕生日でもよく同様の光景が動画や写真で公開されているが、0:00になると同時に親しいメンバーがケーキで…