JKT48のオタクになってみた -coba menjadi fans JKT48

JKT48とそのファンを研究対象にしたら自分もミイラになったでござる

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チームKⅢ公演見てみた

誤解を恐れずに言えばチームKⅢには推しがいない。厳密に言えば可愛いなと思う子はたくさんいるし、JKT握手では初めてを捧げたユッピちゃん(シンディ・ユフィアちゃん)も、生写真(PP)を見て名前も分からずに一目惚れしたフィアちゃん(サクティア・オク…

公演いっぱい観てみた

2度目のジャカルタ訪問、有難いことにチームTの公演ラッシュと滞在が重なり、都合6回ほど公演を観ることができた。またJ公演、初めてKⅢ公演もそれぞれ1回ずつ観られた。新参者としては有難い限りである。基本的に劇場では同じ公演のロングランで、JKT48の場…

JKT48の歌詞が聴こえてきた

インドネシア語学習の成果か、いや明らかな成果だろう、劇場公演を見ながら歌詞が少し分かるようになって来た。今迄は完全に呪文だった言葉が意味を持って頭に入ってくるようになった!そうするとダンスがアテ振りであるところがあるのも分かったし、表情豊…

ルーキーの急な脱退、インドネシアでも

カントリーガールズの島村嬉唄ちゃん。彼女を見た人は誰もがみんな彼女に夢中になり、彼女に会った者はみんなその虜になってうわごとのように「うたちゃん、うたちゃん」と繰り返したと言う。結局、この目でその姿を見ることはなかったが、「うたちゃん」に…

ジャカルタでヲタ芸再考してみた

2度目のJKT48現場観察を経て、現地での「ヲタ芸」について再考している。 前回の訪問時には、日本のヲタ芸スタイルのトレース感、またその再現度の高さに注目したが、時を経て、というより筆者の耳目が些か冷静になったことによって、よりローカライズされた…

再度ジャカルタに行ってみる

論文の中間報告を終え、先日のプレ調査を経てようやく本調査の準備、となったものの分析方法が定まらないまま、ついに渡航目前となった。実に絶望的な状況であるが、ジャカルタの天使ちゃん達が救いの手を差し伸べてくれると信じている。今回も目的は握手会…

プレ調査してみた

Research for Fans JKT48 :Kalau tidak merepotkan, tolong jawab inihttps://t.co/itMXwaG8w1Bisa minta bantuannya?プレ調査の段階だが、インドネシ国内のJKT48ファンを対象にしたクエスチョネアを作成してみた。ほぼ思い付きと勢いでのプレ調査で、言語に…